Monthly Archives: December 2013

New Year’s Day Concert with Barenboim Part 2 – バレンボイムとのニューイヤー・コンサートへ向けて その2

最後のリハーサルまで、細かな指示を出し、自分が求めている音楽作りを容赦なく要求するバレンボイム!

Posted in Concerts 演奏会, Music 音楽

New Year’s Day Concert with Barenboim – バレンボイムとのニューイヤー・コンサートへ向けて

2013年のクリスマスの祝日後は早速ニューイヤー・コンサートへ向けてのリハーサルが始まります! 今回の指揮者は2009年以来2度目のバレンボイム。 プログラムは21曲から成り立ち、WKHにとっては新曲が山程! ホールは照明がつきっぱなし、空気も循環がそこまで良くなく、花飾りの隣の第5スタンドでのリハーサルは数年前の技術的にも難しかったプログラムとはまた違うチャレンジになりました。暑さは本番に向けて増し、ニューイヤー・コンサートは、ハンカチを3枚持ち込みましたが、まさにサウナの中での演奏同様でした... 今回のプログラムもまた大変込み入った一文では纏められない”ストーリー”がありますが、簡単に纏めると: 生誕150年を祝うウィーン・フィルの名誉会員でもあったR.シュトラウスの作品の演奏 と 第1次世界大戦開始以来100年...平和の為に全力を尽くすバレンボイムのバックグラウンドも組み込んで“世界の平和” が今年のテーマの一部になっていたとも言えると思います。 Eduard Strauss: Helena Quadrille, op. 14 Josef Strauss: Olive Branch Waltz, op. 207 Johann Strauss, sen.: Caroline Gallop, op. 21 Johann Strauss, Jr.: Egyptian March, op. 335 Johann Strauss, Jr.: Seid … Continue reading

Posted in Concerts 演奏会, Music 音楽

Merry Christmas – メリークリスマス

Merry Christmas!! Frohe Weihnachten!! メリークリスマス!! 今年は今まで以上に早く時間が経ち、頭、心の中では未だに11月中旬辺りですが、カレンダーははっきりと12月25日を記しています。 ウィーンは、寒い時期が続いていて、クリスマスは雪かな?とまで希望を持ちましたが、正反対! 青空で、24日は日が照っていてポカポカ暖かい... 3月なのではと思う程でした! 9月から12月まで、忙しい時期が続き、クリスマス後はニューイヤーコンサートの準備、1月はシャイーとのツアーで始まり、3月の末までは休みなくスケジュールはぎっしり... クリスマスの数日は人には会わない、計画もしない、電話、メールも控え、ゆっくりとする事にしました。 記事は山程溜まっていますが、そのうちにボチボチ更新させて頂きたいと思います! WKH/K

Posted in Others その他

Mass at Christmas in Peterskirche – クリスマスにペータース教会でのミサ

今年のクリスマスは、何もしないで静かに過ごす決心をして一切公開しませんでした!! 唯一25日にはホーフブルグ宮殿を観光、そして帰りに一区のグラーベンの脇にあるペータース教会に足を踏み込み、タイミングよく、クリスマスのミサに同席する事が出来ました! WKH/K

Posted in Vienna ウィーン

St. Stephen’s Cathedral sinking in fog – 霧に沈むシュテファン大聖堂

気持的には今年は全くクリスマスの雰囲気に溶け込めないでいないまま、ちょっとした息抜きに一区をブラブラ... シュテファン大聖堂のタワー(136m)が見る見るうちに霧に吸い込まれ、見えなくなりました... WKH/K

Posted in Vienna ウィーン

Allora is pregnant! アローラ無事妊娠!

家ではもちろん、作業犬としても素晴らしいパートナーとなったアローラ! いつかは仔犬を産ませたいなという気持ちは長々ありましたが、ここ数年は色々と個人的な事情があり、思い通りに試験やトレーニングが出来ず、ブリーディング資格と展示会は今年の秋になりやっと全て揃いました... 10月末には6歳になるアローラ... 初めて産ませるにはちょっと遅めですが、体力的には、抜群なコンデションを保っているので、次のヒート時期を機会に雄犬と組ませてみようかという事になりました。 雄犬は長年ロットワイラーのブリーディング経験を持つ訓練場の”ボス”の推薦で、まだドイツ内だが、オランダの国境に近い、ドルステンにいる雄犬”Bullweih vom Schandpfahl”に決定! ヒートは11月5日に始まり、20日前後が受精可能な時期。 獣医さんの所へ通い、念入りの検査の上、多少遅れ気味の2013年11月26日夕方、27日が受精可能の確率が最も高いと判明!早速アローラ、アローラのブリーダーさんのSさんと共に車で出発しました。 雄犬とは全て上手くいき、オーストリアへ戻ってから、25日間辛抱... 12月20日にはまた獣医さんの所へ行き、超音波検査... 無事妊娠しています!!! 出産予定日は1月27、28日辺り! 出産はアローラのブリーダーさんの所でして、仔犬を育て上げるのも、経験のある、アローラのブリーダーさんが引き受けます! 全て順調にいけば、出産8週間後の3月末には仔犬の受け渡し! ブリーダーさんもKも一匹ずつ引き受ける予定! 楽しみです!! でも、まずは、1月末まで健康第一で過ごさなければいけません!! WKH/K 12月20日の超音波検査の際の写真 雄犬”Bullweih vom Schandpfahl”(下記の写真の著作権はwww.vomerpenstein.nlにあります。無断で使用、複写、転用、転売をすることを禁止いたします。)

Posted in Dogs 犬

Christmas Party of our Rottweiler Club – ロットワイラー会のクリスマス祝い

クリスマス前は、あちこちでクリスマス祝いがあり、ただでも忙しいのに、もっと大変になります! ここ数年は仕事のスケジュールと合わず参加する事の出来なかったアローラの訓練場のロットワイラー会のクリスマス祝いに、少しでしたが、顔を出す事が出来ました! 訓練場の”ボス”H.G.氏とAさんのお店は綺麗にクリスマスデコレーションが飾られ、”ボス”の手料理を味わった後は皆でクリスマス・ソングを歌い、Kがバイオリンで伴奏したりと、大変印象に残る一晩でした... 今年もまた訓練場の皆のおかげで、思い出に残る一年をアローラと共に過ごす事が出来ました!有り難うございます! 皆それぞれ忙しい時期はありますが、これからもゆっくりとする時間も忘れないで健康でいれる様頑張りたいと思います! キリスト降誕の情景を再現する”Weihnachtskrippe” (もちろんロッティーもいます!!) ”ボス”の奥様、Aさんと訓練場のF.T.氏 ケーキもワンちゃんのデコ付き! WKH/K

Posted in Dogs 犬

“Ballett Hommage” at the Vienna Stateopera Part 2 – ウィーン国立歌劇場でのバレー・プレミエ その2

2013年12月15日のプレミエ”Ballett Hommage”へ向けての公開リハーサルより: Natalia Horecnas: “Contra Clockwise Witness” (Michael Newton筆の本”Die Reisen der Seele”に影響された新作)

Posted in Music 音楽, Photography 写真

“Ballett Hommage” at the Vienna Stateopera – ウィーン国立歌劇場でのバレー・プレミエ

12月もそろそろクリスマス! 国立歌劇場でのクリスマスと言えば? ”くるみ割り人形”のバレー!! (12月から1月にかけて10公演もあります!!) その忙しい中、12月15日にある、”Ballett Hommage”というタイトルのバレーのプレミエへ向けての準備が着々と進んでいます。 プレミエの演目: William Forsythes: “The Second Detail” (1991) Natalia Horecnas: “Contra Clockwise Witness” (Michael Newton筆の本”Die Reisen der Seele”に影響された新作) Harald Landers: “Études” (194 最初の2曲はオーケストラ無しの為、写真撮影可能な公開リハーサルで新たにレンズを通してバレーの世界を覗いて見る事にしました... WKH/K

Posted in Music 音楽, Photography 写真

Santa Claus in the park?? サンタさんが公園に??

12月6日と言えば...良い子にしていたのであれば、サンタさんがドアをノックするかも?という子供にとっては緊張ドキドキの日! Kは毎朝の様に散歩。アローラを連れて15区の公演でボール遊びをしていたら... 木と木の間に赤マント、白ひげが!? 何とサンタさんがいるではないですか!!! 後、18日でクリスマス、25日で年末... まだまだ、心の準備、頭の準備がなっていません! せいぜい、11月前半かな? WKH/K

Posted in Others その他, Vienna ウィーン